読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Still Life

残念IT系母ちゃん。旦那さん、娘1歳、猫の4人暮らし。

わたし、水原希子に似てます!(ただし相貌失認)

生活

相貌失認について書いた記事について、いつもより多くの方に読んでいただけたようで、コメントまでいただきました。ありがとうございます。
軽いというほどでもないのでは、というコメントもいただきましたが、単にぼんやりしてるとか、普通に視力が足りないとか、そういうのとの境が分からないので、なんとも言えない部分も多いと思います。
特に、「知らない人についてっちゃう」話は、考えてみれば、後ろからついて行ってるわけで、顔認識とは関係ない場合が多いかもしれません。


目が悪いということと別に、顔認識ができないのでは、という話そのものを誰にも話したことがないので、わたしにとってはちょっとドキドキした投稿だったのですが、自分のモヤモヤした気持ちの整理になったと思います。そして、これからはますます開き直りますw

同じ人だと分からない事例

早速ですが、最近はこの2枚の写真を見て、同じ人だと気づきませんでした。っていうか、同じ人ですよね?
f:id:Aodrey:20150310080655j:plain:w320


最近Tumblrを見ていて、Humans of New Yorkなどフォローしています。街の人の写真と、その人の話したことが短い英文で読めるので、楽しいし、英語を読んだ気になりたい時にぴったりです。

f:id:Aodrey:20150310081633j:plain:w200 f:id:Aodrey:20150310081647j:plain:w200

先ほどの写真はこんな感じに記事になっていたものです。


1記事に1人の話というのが基本形式ですが、フォローしたての時は、時々1人の話が2記事になることがあると知らずに、この写真の女性も別人だと思い込んでしまったのです。

同じ人だと分からない事例2

これも最近の話ですが、社長がある日、坂本龍馬だったか、歴史上の人物の写真を2枚ほどLINEで送って来て、その間に社長自身の写真を挟んで来た時は、それが社長だと全く分かりませんでしたw
白黒写真な上に、観光地でよくある、衣装を借りて写真を撮ってもらうサービスのやつだったので、完全に騙されました。しかし、ウケるでも白けるでもなく、「真ん中の人は誰ですか?」と返してしまった。。

似ている人が分からない事例

相貌失認あるあるを考えてたら更に思い出したこと。


誰かの顔が誰かに似てるってのがよく分かりません。
若い時ちょっと自意識過剰になって、わたしは芸能人の誰に似ているのかについて知りたいと思ったことがあります。
自分が分からないので人に聞きます。聞かれた人は困ります。だいたい、分からないとか特にないんじゃない?とか言われて終了です。
しかしそんな中、ルビーモレノに似ていると言われたことがあります。

f:id:Aodrey:20150310085651j:plain:w320

学生の時なので、サークルの友達でしょうか。でも散々似ている人はいないと言われた後なので、無理に聞き出しちゃった結果の苦しい答えだろうな悪かったわ〜でスルーしてしまい、長い間忘れていました。


時が経ち、一昨年頃のこと。
突然義姉に「アオドリーちゃんは水原希子に似てるよ」と言われました。

f:id:Aodrey:20150310085710j:plain:w320

どうもさらにしばらく前に、わたしたちの間でまた「誰が誰に似ているか」って話をしたようなのです。わたしは忘れていました。誰にも似てないっていう、かつてと同じ結論になったのでしょう。ところが姉は律儀にも、わたしが誰に似ているか探してくれていたっぽいのです。
聞けば、モデルさんで最近CMにも出ていると。まじですかモデルさんに似てるとかあり得るんですか。へーとか薄く反応しつつ心は舞い上がり鼻も高くなります。
その場にいた兄まで「化粧や服をきちんとすれば似てると思う」と言い出す始末。それ似てるって言うか?


早速帰宅してから画像検索して、わー美人のモデルさんだー似てないわーって思ったのですが。検索していると、水原希子はルビーモレノに似てるって話も出てきたので、この時初めて、昔言われたことを思い出しました。

正直、このお二人が似ているのかよく分からないのですが、つまりは本当にわたしは水原希子(昔のルビーモレノ)に似ている疑惑がありますかこれ?
わたしの時代来ました?

アラフォーなのですが!
BMI28越えのぽっちゃり()なのですが!

月はどっちに出ている [DVD]

月はどっちに出ている [DVD]

ノルウェイの森 [DVD]

ノルウェイの森 [DVD]