読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Still Life

残念IT系母ちゃん。旦那さん、娘1歳、猫の4人暮らし。

TOTOについて語るときに僕の語ること

音楽 買い物

f:id:Aodrey:20150408010949p:plain
ホッテントリメーカー を思い出したので使ってみました。

最近はiTunesで音楽を買うことにすっかり抵抗がなくなりました。
気になった曲はShazamで情報を確認し、気に入ったなーって思ったらその曲を含めたアルバムを購入するというリッチさ。
今年に入ってもう4枚(枚?)も買ってしまいました。


そんな中、発売前のアルバム情報を耳にして、すぐにAmazon予約したCDがあります。
特に意識しないでいましたが、いざ届いてみると、物理CDを買うのはちょっと久しぶりなことに気づきました。
買ったのはこれです。

TOTO XIV~聖剣の絆 [Blu-spec CD2]

TOTO XIV~聖剣の絆 [Blu-spec CD2]

TOTO XIV〜聖剣の絆〜。
TOTOです。TOTOのオリジナルアルバムです。10年ぶりでしょうか。
ジャケットに剣が使われているアルバムは、『ザ・セブンス・ワン〜第7の剣〜』以来の27年ぶり!だそうです。(Wikipedeaより)
この、オリジナルには全然ない厨二心くすぐる邦題も素敵です。わかってるね!


けっこう聞き込んでいますが全然飽きる気がしません。特に2曲目のBurnが気に入りました。
ピアノの入るバラードなのが好きみたいです。思えばわたしは99で育ったのでした。
99はレトロ未来というのか、SFチックなところがあると思うのですが、このBurnは逆にアンティークな感じが良いです。
Toto - Burn (Official Audio) - YouTube

99 - TOTO (Arturo Gutierrez Mendoza) (Rock ...



わたしはTOTOで育ったとはいえ、あまり云々できるほど詳しくはありません。
TOTOのコピーバンドをやっていた兄や、TOTOのレコードをCDで全部買いなおした旦那さんがかけるのを聴いているだけなのです。
そんなわたしにとって、TOTOについて言えることは、あらゆるロック/ポップ音楽の原型であり、完璧な音楽だということです。
この30年間TOTOの曲を聴き続けてきたわたしは、きっとこの先も30年くらいは、今のアルバムを聴き続けると思います。


ちなみにわたしがTOTOでいちばん好きな曲はAfricaです。
Toto - Africa - YouTube