Still Life

残念IT系母ちゃん。旦那さん、娘1歳、猫の4人暮らし。

禁断の領域に足を踏み入れたら素晴らしい世界が広がっていてもう後戻りできない話(洋服の話です)

先週の祝日ですが、新しく作ったタカシマヤカードを持って、デパートにお買い物に行ってきました。
押入れにはまだ余裕があるので、春ものの洋服をたくさん買っちゃおう!と息巻いていました。
まずは、大好きなシビラを眺めます。

www.sybilla.net


いくつかセールになっていたスカートを試着してみることにしましたが。
が。
。。。

ここ5年ほど徐々に徐々に太っているんです。
手持ちの着れなくなった服を大幅処分したのが2年ほど前。その頃はシビラのLサイズ(42)のワンピがぎりぎり着れてたんです。

そういえば、そのワンピも、去年秋のバイオリン発表会では着れなくなっていたのだった。
伸びない生地の服を無理に着ているとどうなるかご存知ですか。気持ち悪くなってくるんですよ。。
いまやその一張羅は母に横取りされてしまっています。

そういうことをスコーンと忘れてしまって、Lサイズ以上の展開がないシビラに堂々と試着に行くあたりが、太ってしまうマインドなんでしょうね。

おしりで引っかかって履くこともできなかったスカートを店員さんに返しつつ、「すっかり太ってしまって・・・」などと言い訳をしたのですが、
店員さんには「このスカートはかなり小さめに作られていますので・・・」などと申し訳なさそうに言われてしまい、わたしは逃げるようにシビラを後にしました。

気を取り直してデパートを眺めていると、禁断の「大きいサイズ」のコーナーが。

20代の頃は完全に別世界だった「大きいサイズ」。
ここ数年でぐっと身近に感じ始めた「大きいサイズ」。
ついに足を踏み入れた「大きいサイズ」。

さきほども眺めたバーバリーの売り場が、「大きいサイズ」にも別スペースを設けて棚を並べていました。
なんかですね、普通のバーバリーでもきっとサイズはあったんでしょうけど、「大きいサイズ」に別取りされたバーバリーは、なんだか親しみを感じたんです。
祝日なのに「大きいサイズ」全体はなぜかお客がほとんどいなくて。
おどおどと足を踏み入れたわたしに、年配の店員さんは頼もしかった・・・w


わたしはバーバリーって買ったことなかったんですが、着心地もいいしベーシック路線で組み合わせやすいしで良い感じだと思いました。
以前よく買っていたホコモモラよりは高い印象ですが、シビラよりは安いです。
店員さんに見立ててもらいながら楽しく試着しまくってしまいました。
サイズが豊富なのでわたしでも入る服がこんなにたくさん!


結果、スカートのほかにクロップパンツ、カットソーなどなど結構な量を買いました。

1着1着が思ってたよりもお手頃価格だと思ってしまったので、ついたくさん買ってしまいました。


ふうー。満足!
「大きいサイズ」万歳!
お気に入りの服がどんどん着れなくなる悲しみや、これ以上サイズがありませんと言われる屈辱を耐えたあと、いくとこまでいったらこんな世界が待ってるんですね!


ところで。
今年の7月でデパートのバーバリーはなくなってしまうという話を店員さんから聞きました。
今たくさん買わせるためのセールストークだと思ってたのですが、その後こんな記事を見つけたので本当だったようです。toyokeizai.net

洋服がそれほど高く感じなかったのはライセンス商品だったからなんですね。
そして、体型的にも好みでもしっくりくるなあと思ったのも、ライセンス商品だったからなんだと激しく納得。

わたし的には、マフラーや傘はともかく、少なくとも洋服は高級ブランドだと思い込んでいたところ、今回意外と手の届く値段だったというのが実際の印象です。
何十年も前から実はこうなのでしょうか。それとも徐々にこんな感じになったのでしょうか。日本のデフレ半端ないな。
コムサ買ったことないのですが、コムサに近い?と思ってしまいました。
これでは本国のブランド戦略と合わないとなっても仕方ないのかなあと思いました。



安くて良いものを探し出したり、別メーカーの服を組み合わせたりといったセンスがないというかそういうことには面倒さを感じてしまうわたしは、なるべくブランドを統一して服を買いたいと思っています。
今回とても気に入ったバーバリーですが、ライセンスが終わって輸入ブランドになったときに、倍近い値段になるだろうことや、体型や好みで合うのかなど不安で、引き続き買い続けることはできない可能性が大きいかなと。
今回たくさん買い込んだだけに残念です。

  • ホコモモラ→大好きだけどLサイズ以上がないし、デザイン的に若すぎるかな。
  • シビラ→Lサイズ以上が(ry
  • バーバリー→超高級ブランドになるらしい
  • 無印→家着、カジュアルとしては大好きで愛用している
  • GAP、H&M→組み合わせ方がわからない。行くたびにがらりと違う商品が並んでいて落ち着かない
  • ユニクロ→ちょっとしたデザイン商品にオリジナリティを感じて着ていたら、年配の男性がぴったり同じものを着ているところにすれ違ってしまい、なんだかがっかりしてそれ以来はド定番しか買えなくなった。(たぶん相手の男性も同じこと思ってるw)

次回はコムサに挑戦しようかな。


ブルーレーベルとブラックレーベルは日本のブランドになったようです。www.crestbridge.jp
うーん。。。