読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Still Life

残念IT系母ちゃん。旦那さん、娘1歳、猫の4人暮らし。

【ポエム注意】これから産まれてくる娘へ

妊娠・出産

まだ名前のないあなたへ

f:id:Aodrey:20150923103718j:plain:w480

もうすぐあなたに会えると思うと、
お母さんはポエムのような文章を書いて世界中に発表してみたくなりました。
そういうことを好まないお父さんとは対照的ですね。まあこういう両親なのでよろしく。

親は子に対していろいろな願いを託すものです。
お父さんとお母さんは、あなたがまるくなって眠るおなかを触りながら
いろんな願い事を話しています。

本が読める子になってほしい。
やりたいことを見つけてほしい。
音楽や絵を楽しめる子になってほしい。

そんな願いはみんなささやかなことです。
そして、これらは全部大きなひとつの願い事に帰結します。
わたしたちがとにかく絶対に願ってやまないことはたったひとつ。

それは、あなたに幸せになって欲しいということです。

お母さんのお母さんも、そのまたお母さんも、その人生は幸せを得、そして守り、子へ渡そうとした人生だったと思います。
お父さんのご両親も、きっとそうだったと思います。
お母さんはお母さんの人生をいつも幸せに過ごし、今あなたを迎えることにこれまでにないほどの幸せを感じています。
あなたにも、代々受け継いできた幸せを渡せると思うと、それもまた幸せです。

幸せとはなんでしょうか。いろいろな定義があるだろうし、
たぶんお父さんとお母さんの定義も一致しないと思います。
お母さんなりの幸せの定義は、「自分の人生が自分のものである」ということです。
どうかあなたの人生を誰のものでもない、あなただけのものにしてください。
そして、あなたの思う通りの人生を進めてください。

あなたの思う通りの人生が、わたしたちや、将来のあなたの大切な人たちと一致したら素敵です。
もし一致しなかったらすごく寂しいし、悲しいかもしれません。
それでもあなたの人生があなたのものであることのほうが幸せだと、お母さんは思いたいです。

今はあなたには、とにかく健康に産まれて欲しいと、ただそれだけを願っています。
今のところ、健康はあなたの幸せに最も寄与する条件だと思うからです。
万が一健康に産まれなくても、それでもあなたは幸せになることはできますし
そのために親としてできることは全てやるつもりですけどね。

最後に。
わたしたちのもとにやってきてくれてありがとう。
あなたに会えることをとても楽しみにしています。
一刻も早く会いたい気持ちをおさえて、じゅうぶんに育つまで待っているから
まずはしっかり身体をつくってください。

お父さんはあなたに名前をプレゼントしてくれる予定ですよ。
お母さんもどんな名前になるのか楽しみです。