Still Life

残念IT系母ちゃん。旦那さん、娘1歳、猫の4人暮らし。

500円玉貯金箱開封の儀!すごく貯まってました♪

たぶん3年くらい貯め続けている貯金箱があります。

500円玉を貯めるために購入したぶたさん貯金箱。

もうパンパンで、最近はコインをねじ込むように入れていたので、入り口が変形しています。

10万円は確実に貯まってそうだということで、楽しみです。

それでは缶切りで開けてみます!

じゃーん。

ドサッと出してみます。金貨みたいでいい感じ。

20枚ずつ積み上げたら、山が13個もできました。133,000円!!!



500円玉貯金とは別に、お菓子の缶に100円以下の小銭を貯めていたので、こちらも数えました。

こちらには、1万円とちょっと貯まっていました。


お札はどんどん新陳代謝している気がしますが、硬貨っていつまでも世の中を回っていませんか?
お金を数えながら、時々発行年をチェックしてみました。



ざっと見た中で一番古かった1円玉は昭和48年。わたしが生まれる前から人から人へ渡っているというのに、さすがはアルミ、それほど古さを感じないのがすごいです。
逆に最近の年のものは見当たらず。製造自体も減っているみたいです。
とはいっても1円玉は数が多いのであまり熱心にチェックしなかったのですが。


5円玉は、昭和40年のがありました。


10円玉といえばギザ10ですよね。子供のころは気まぐれに探してみても、時々は小銭入れに混ざっていたものですが、今回は残念ながら入っていませんでした。一番古くて昭和38年。


500円玉は1枚だけ銀色のやつが入っていました。
500円玉に限っては、外国コインの変造が出回った経緯からか、旧硬貨はどんどん世の中から消えていくものなのでしょう。


これだけ貯まったお金、何に使うというのではなく、大事に貯金しようと思います。
袋に入れて銀行へ持っていきました。

平日昼間の、すいている時間だったので、気兼ねなく預金をお願いできました。
これから物入りだと思うので、大事に使います。

10万円貯まる ブタ缶BANK (イエロー) 10万円貯まる ブタ缶BANK (ピンク) 10万円貯まる ブタ缶BANK (ブルー)
10万円貯まる ブタ缶BANK (レッド) 10万円貯まる ブタ缶BANK (ブラウン) 10万円貯まる ブタ缶BANK (グリーン)