読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Still Life

残念IT系母ちゃん。旦那さん、娘1歳、猫の4人暮らし。

みんなよってたかって助けてくれる

出産予定日まであと1ヶ月となり、お腹がますます大きくなりました。胎動も元気いっぱいだし、もうさすがに肥満の延長って感じではなく、なんか別の生き物が勝手に巣を作ってる感があります。
そして、足の付け根が痛くなったり、ちょっと行動するだけですぐ息切れしたりするようになりました。
これ、日ごろの運動不足なのか妊娠症状なのかがわかりません。まあ両方なんでしょうけどw


電車に乗ると、最近は特に、かなりの確率で席を譲っていただけます。若い男性と年配の女性が多いと思っていたけど、今日は年配の男性が譲ってくれました。ありがたいことです。
どうして大きいお腹を抱えて出歩いているのかといいますと、旦那さんが入院してしまいまして。
1週間ほどの予定なのですが、仕事が在宅なのをいいことに毎日お見舞いに行っています。
病院が遠すぎるとか普通に勤務する仕事があるとかだと、とても毎日は無理です。毎日行けるなんてラッキーだと思っています。


退院後もしばらく養生生活になりそうです。もう遠慮とかしていられないので、旦那さんを通じてお義母さんにヘルプを要請しました。
出産後、こちらに来て手伝ってくれるとのこと。快く引き受けてくれました。
うちの実家も兄夫婦も全面協力体制を敷いてくれています。
「みんな連絡待ってるから!」「全部良くなるよ!」
そんな感じで毎日のように誰かしらから電話をもらっていて、すごくすごく心強いです。


仕事に関しても、夫婦揃って戦力外になってしまった現在、社長から社員から全員が総出でカバーしてもらっている状態です。もともと頼りないわたしとは違って、旦那さんの戦線離脱は大きな痛手なのですが。感謝にたえません。



写真は実母がプレゼントしてくれたベビー服。

明日は退院日なので迎えに行ってきます。