読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Still Life

残念IT系母ちゃん。旦那さん、娘1歳、猫の4人暮らし。

新生児を迎えるにあたって購入したものまとめ

妊娠・出産 買い物

家族が1人増えるとなると、いろいろ物入りになるはずですが、入院前に購入したのは、ベビーベッド、新生児用の肌着ベビー布団、抱っこ紐、そしてくまのぬいぐるみです。
ベビーベッドはIKEAでなんと6,000円。


赤ちゃんが生まれるまではいろいろ無理にそろえる必要はないと思っていました。赤ちゃんとの生活にあまり想像が及ばなかったというのもあります。その反動か、テンションがおかしかったのか、入院中はAmazonでいろんなベビーグッズを買ってしまいました。それでもトータルではずいぶん少ない買い物で済んでいるのでは?と思っています。


今日はわたしがAmazonで買いまくったものをアフィリンク貼りつつご紹介します。

哺乳瓶

うちの子はお母ちゃんに似て相当な食いしん坊のようで、息もつかずにものすごい勢いでミルクを飲みます。
このNUKの吸い口は、産院でデフォルトで借りられるものに比べて、ちょっと固くて飲みごたえがあるようです。看護師さんのおすすめで、産院でも借りている哺乳瓶を交換してもらいました。

哺乳瓶はぎりぎりまで買わなくて本当に良かったと思います。買うときもこのメーカーと迷わないで済みました。瓶の模様もかわいくて気に入っちゃいました。記念にとっておきたいかわいさです。

消毒

ミルトン 専用容器

ミルトン 専用容器

Milton CP チャイルドプルーフ 60錠

Milton CP チャイルドプルーフ 60錠

産院では消毒薬はミルトン、哺乳瓶などを漬け込む容器は別メーカー(ピジョン?)のを使っていましたが、理由がわかりました。ミルトンの専用容器は相当デカいですw
哺乳瓶1本なら、半量2Lの溶液を作ればじゅうぶんです。

搾乳器

搾乳器は買おうかどうか相当悩み、でも哺乳瓶とおそろいのNUKのデザインの良さにヤラレて、買ってしまいました。
購入したものの、1回しか使っていませんw
産院では、メデラというメーカーのものを使っていました。

出産3日後にものすごく乳腺が張って眠れないほどになってしまい、搾乳のしかたを教わりました。そのおかげで張りも軽減されたし、更に子もだんだん母乳を直接飲めるようになってきたので、少なくとも育休中は使わないで済みそうな気がします。


両者の違いですが、NUKよりもメデラのほうが分解、組立がしやすく、扱いが容易だと思います。産院で慣れてしまったということも少しあるかもですが。
道具の構造に関して詳しい旦那さんも、購入したNUKの搾乳器を見て、「これはすぐ壊れそう、使い捨てレベルかも」との評価でした。
まあ、2年も使わないものだと思うので、割り切ってもいいものかも。


ちなみに、一週間検診の結果、「母乳がしっかり出ているようだ、栄養的にはミルクを足す必要はない」と先生に太鼓判を押されたので、その後は搾乳どころか哺乳瓶も使っていません。
また登場する機会まで、大事にしまっておこうと思います。

ベビーバス

イマージ ベビーバス ベーシック

イマージ ベビーバス ベーシック

これはちょっと予定外でした。実家から古いベビーバスが届いていたので、それを使うつもりだったのですが、水を抜く栓のゴムが劣化していて、水漏れしてしまうことが判明。急いで購入しました。
結果的には一回り小さくて使いやすい、しかも清潔なベビーバスをゲットできました。
(実家から送られてきた古いものは1つも役に立ってない・・・w)


以下2つはAmazonの定期おトク便にしてみました。

おむつ

グーン はじめての肌着 Mサイズ(6~11kg) 80枚×3個 (240枚)

グーン はじめての肌着 Mサイズ(6~11kg) 80枚×3個 (240枚)

おしりふき

生後2週間ほどで、こんなにかさばるおむつを既に300枚は消費したので、定期便に最適な商品だとは思うのですが、でも一度旦那さんに近所のドラッグストアで買い足してもらったのが、なぜだかちょっと嬉しかったのです。多少割高でも、近所のお店から買うほうがいいのかな。次回のお届け予定の前までに、継続するか決めたいと思います。

ラーフェンズ Rafens 洗えるオーガニックベビー布団 ダウンエッセンス(日本製) 6点セット アップリカ 抱っこ紐 コランハグ ナチュレ カラフルディジットPR (つかれにくい腰ベルトタイプ よだれパッド付) 39431 シュタイフ テディベア マイファーストシュタイフ クリーム 24cm Steiff My First Steiff (Cream) 664021 [並行輸入品]