Still Life

残念IT系母ちゃん。旦那さん、娘1歳、猫の4人暮らし。

2016年に買ってよかったもの

今日、Amazonプライムを退会しました。

赤ちゃんを迎え入れて始まった今年は、お急ぎ便やおむつの定期発送など、プライムの特典に非常にお世話になりましたが、もう自由に動いて買い物ができるし、何より仕事復帰したらもう翌日に届く必要がありません。
ビデオはhulu、音楽配信はSpotifyがあります。
Amazonとヤマト便のお姉さんに感謝しつつ、今年のお買い物を振り返ります。

あかちゃん世話編

子供を大人しく座らせておくためのものばかり購入している気がします。
バウンサー、お風呂マット、バンボ、チェアベルト、そして机のへりに挟むタイプの椅子。
なかでも一番お世話になっているのが、お風呂マットです。

リッチェル ひんやりしないおふろマットR

リッチェル ひんやりしないおふろマットR

台所での沐浴を終えた生後1カ月から、なんと11カ月の今でもお世話になっています。
これがあればワンオペ入浴もこなせます。なのにこのお値段。驚異的です。

面白いことに、娘はもうつかまり立ちができるというのに、このマットの上では寝ることしかできないと思い込んでいるようですw ご機嫌に寝ていてくれます。
今商品情報を見たら、対象年齢は6カ月までだった!うちの子は本当におチビさんなんだなあ。。
食事用の椅子を新たに購入してバンボを使わなくなったので、このお風呂マットは卒業して、バンボをお風呂用の椅子にするのもいいかなと思っています。

大人は100円ショップの食器を使っているというのに、娘だけかわいいはらぺこあおむしの食器です!
離乳食スタート時にかわいい竹製の器を買いましたが全く使っていません。。やはり電子レンジに入れられない食器は不便でした。
最初からこの食器とスプーンを揃えればよかったです。

f:id:Aodrey:20161223161843j:plain:w320


KAWAI アップライトピアノ ブラック

KAWAI アップライトピアノ ブラック

ずっと欲しくて、クリスマスを待たずに購入してしまったおもちゃのピアノ。これが大変素晴らしくて、しみじみ良い買い物をしたなあと思っています。
見た目が本物のピアノっぽくて感心するし、音はかわいい鉄琴のような音。電子音でないのが素晴らしいです。調音されているようなので安心でもあります。
娘は喜んで叩いてくれています。お母ちゃんが両手の指で叩くのを見て真似てくれているからか、本当にピアノが弾けるように見えて、親ばかマインド大爆発です。
f:id:Aodrey:20161127181723j:plain:w320

家具家電編

f:id:Aodrey:20161223174930j:plain:w320

リビングの家具がかなり統一されました。一年のほとんどをこの部屋で過ごしたので、春先に家具をお気に入りに出来て本当によかった。

www.bellemaison.jp
※ テレビ台は売り切れみたい。

掃除が苦手なわたしでも、娘のためにサッと取り出してカンタンに綺麗にできるようにと、旦那さんの選考で購入しました。
見た目が悪くなく、部屋に出しっぱなしでも嫌な感じがしないこと、実際にすぐに掃除ができること、意外と吸引力が良いことで、重宝しています。
ただ、バッテリーが長持ちしないので、家じゅうのお掃除をがんばってやるときには向かないと思います。特に、部屋の広いところをバリバリ掃除しつつ、時々隅を細いノズルでやりたい時など、切り替えが大変なので、不便を感じます。
結果、この掃除機はざっと掃除したいとき、または最初から細いノズルでだけ掃除したいとき専用になり、ぜいたくに使っています。
道具を便利にすることで苦手な掃除への抵抗は少しは減ったかなと思います。

台所編

マンション建築当初からの台所のままの我が家、お義母さんはとても丁寧に使っていたようで、リフォームしなくても全然問題なく使えています。
ただ、ガスコンロはもう限界だったようで、ついに火がつかなくなりました。
片面焼きのグリルもなぜか熱が上にばかり行き、上に乗せたやかんは沸騰するのに魚はまだ焼けないという始末でした。
なので思い切って買い替えることにしました。

そうしたらもうQOLがあがるあがる。まず五徳の下にアルミシートを差し込む必要がなくなり、掃除がすごくラク。フライパンがじゅうぶん温まったり、鍋が高温になりすぎたりすると注意音が鳴るのが便利。これに既に何度も助けられました。
どうせならと両面焼きグリルつきにしたのも大正解。魚が今までの半分以下の時間で焼けるし、タイマーもついていて焦げ知らず。グリルは大きくなった分掃除も大掛かりになりましたが、そこはしょうがないですね。

台所のリフォームを将来の夢にしていたのですが、コンロを新調しただけでその夢はまだ先でいいかなと思うくらいになりました。

ビタクラフト フライパン 26cm コロラド 2506

ビタクラフト フライパン 26cm コロラド 2506

ビタクラフトのお鍋を結婚祝いに頂いて、とても重宝して使っていたので、その後片手鍋、そして今年はフライパンを追加購入しました。
最初は26cmが大きすぎるように見えたし、普通に油をしかないと焦げついてしまうし、扱いにくく感じました。表面加工された安価なフライパンのほうがわたしには合ってるのかと思ったのですが、慣れてきた今ではこのフライパンのほうが良いなと思えてきました。負け惜しみかな・・・?いやいやいや、きっと料理の腕が上がったんです!
油は敷くこと、食材を入れたら蓋をしてちゃんと火が通るまで動かさないこと、そうすると、焦げ付かずにおいしく焼けます。
なにより、我が家の鍋2つとフライパン1つの見た目が全部揃っているのがすごく気分いいです。
この3つで今のところ不便なく料理できています。

そのほか思い出になりそうなものを画像で並べます

じゃあじゃあびりびり (まついのりこのあかちゃんのほん) おててがでたよ―くつくつあるけのほん2 (福音館 あかちゃんの絵本) メルペール ネコ 三徳包丁 刃渡り約170mm 【オリジナル ネコ 絵柄入り 包丁研ぎ 付き】
40 Years of Sunny Days [DVD] [Import] パナソニック(Panasonic) テレビドアホン VL-SV26KL-W 木製おもちゃのだいわ 積木 バスケット
Bumbo バンボ ベビーソファ 【正規総輸入元】 後から付けられる専用腰ベルト・バッグ入り アクア アップリカ 抱っこ紐 コランハグ ナチュレ ブルーバードBL (つかれにくい腰ベルトタイプ よだれパッド付) 39430 貝印 SELECT 100 ミニすり鉢 DH-3020
agney* 離乳食 お椀セット NUK プレミアムチョイスほ乳びん(ガラス製)/240ml/シリコーンニップル/バタフライ【ママの乳首を再現】【赤ちゃんのお口が大きく開く広口タイプ】FDNK0020127 Steiff (シュタイフ)製
Raspberry Pi 3 MODEL B 野田琺瑯 レクタングル深型M ホワイトシリーズ WRF-M 江崎グリコ ビスコ 保存缶 30枚入
ルビィのぼうけん こんにちは!  プログラミング ムジーナ アクティブマヌカハニー UMF15+ 250g ハニーバレー(100% Pure New Zealand Honey)マヌカ蜂蜜
ドリンキングバード 水飲み鳥 平和鳥 昭和 レトロ 知育 玩具 ラッキーバード/V254 2(青) 南方熊楠 菌類図譜 長沢製作所 Cat-1 空錠 わんにゃんレバーハンドル バックセット60mm TX-W20C-WB ホワイトブロンズ
リッチェル ママらくバウンサー イマージ ベビーバス ベーシック 日本エイテックス 【日本正規品】 キャリフリー チェアベルト グリーン 01-069