Still Life

残念IT系母ちゃん。旦那さん、娘1歳、猫の4人暮らし。

4月から保育園に通えそうです

娘が1歳を過ぎました。
誕生日には赤ちゃん用のホットケーキを焼いて、イチゴを載せてバースデーケーキっぽくしたのを、家族3人で分けて食べました。
それ以外には特にバースデーパーティーっぽいことはしていないのですが、年々豪華になっていくことでしょう。



f:id:Aodrey:20170130085153p:plain:w320
あちこち指さしをする娘。ドーン。

さて、11月に申し込んだ来年度の保育所利用申請、なんと通ってしまいました!
希望者が少ないかもと予想した所を希望順位の高いほうに書いたのが勝因かなと思います。もちろんきちんと見学して安心して預けられると思っているところでもあるのですが。

3歳までではありますが、無理なく通えそうな距離で、フルタイムで預けられることになったので、ほっとしています。
保育料の区分も決定したのですが、安心したことに、非認可に預けるよりもずっと安い料金になりました。国保よりも安いですw

保育所が決まる前の週に、4月復帰に向けて出向先候補の面談に行きました。娘はファミサポにお願いし、新調したスーツで挑みました。あまり自信がなかったのですが、営業さんの評では好印象だったよと言ってもらえました。
預け先が決まってもいないのに、復帰を想定して出向先を探してくれた会社も、それを分かったうえで面談してくれた出向先の会社も、そして面談のために預かってくれたファミサポのご家庭も、みんなわたしたち家族を助けてくれているんだなと思うと、ありがたいです。そして、自分に自信がないからか、そんなことがすごく意外で、申し訳ない気持ちにもなります。

三食おやつ昼寝ネットゲーム三昧の専業主婦生活も残りあと2ヵ月かと思うと、ほんの少し、いやかなり?淋しいのですが。
赤字家計も解消されそうだし、たった1年の中断でまた働けそうだし、本当にほっとしたのも事実。
今年の春はまた大きく生活が変化しそうですが、気合入れて楽しくやっていこうと思います。