読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Still Life

残念IT系母ちゃん。旦那さん、娘1歳、猫の4人暮らし。

我が家のオーディオ環境を紹介します

ブログに書こうと思っていることは溜まっているのに、書くための時間を確保しないでいるとなかなか書けないものです。わたしは書くのが遅くて、普通に書くと特に力を入れた記事でなくても2時間くらいかかってしまいます。
なので、書こうと思った時にすぐにとりかかり、下書き保存せずえいやと投稿してしまうことにします。


今日はこんな話を読みました。
karaage.hatenadiary.jp
オーディオ機器とRaspberry Piが大好きな男子!って感じ、いいですね。
うちも旦那さんが古い機器と新しい機器とをいろいろ接続して快適なオーディオ環境を作るべく日々模索しているので、楽しく読ませてもらいました。


しかしわたしは普段から家電全般を任せきりで全く意識していなかったので、これを機会に、どんな機器が何でつながっているのか、質問攻めにしてノートにメモしました。


その中から、オーディオ関連の部分だけ抜き出した図がこれです。
この記事は、これを貼り付けるためだけの記事でした。
f:id:Aodrey:20170327150117p:plain:w420

今回一通り聞いて、初めて我が家の全容を知りました。
全部を書くと、ルータやハブを中心にサーバやNAS、プリンタなども接続されています。しかしこういうのが大好きな男子にしては、全てを図示してもわりとシンプルなほうではないでしょうか。

我が家の環境の中心は、旦那さん所有の古いDENONのアンプです。
www.denon.jp
f:id:Aodrey:20151014231238j:plain:w320
暖かいアンプの上がお気に入りのちー。現在ここにはプリンタが乗っているし、スピーカの上にはラズパイが乗っていてもう少しごっちゃりしています。

我が家は帰宅するとまずアンプのスイッチを入れることから始まります。スピーカは部屋内にぐるりと5つ並んでいて、音質につゆほどのこだわりのないわたしでも音の立体感すごいと思います。テレビを見るときはさらにテレビの電源も入れる必要があるので、あまりテレビは見なくなりました。結婚時に買ったLEDアクオスは、もっぱらラズパイや自宅サーバのモニタとして活躍しています。気合を入れてやっと地上波を見るか、fuluで動画再生しているPCのモニタにするかです。しかし、5つのスピーカの威力をいちばん実感できるのは、テレビCMだったりするもったいなさ。

volumioをのせているラズパイはvolumio専用です。アンプを点けるだけで自分たちが持っている全ての音楽が聴けるようになっています。ブラウザ経由で操作できてすごく便利です。

volumio.org


更にBluetoothのオーディオレシーバ―のおかげで、iPhoneから直接iTunesやSpotifyで音楽を聴くこともできます。


ちなみにラジオは旦那さんは聴かないので、この図には入っていないのですが、台所に古いステレオ(もともと旦那さんのもので、わたしが自分のステレオを壊して困ってた時に譲ってくれたのですが、結婚したので結局戻って来た子です)を置き、使わなくなったiPhone4sをRadiko専用にして繋げています。こちらも、テレビを見るかラジオを聴くかのどちらかになるので、圧倒的にラジオになります。

日々ヘビーにお世話になっているネット、オーディオ環境について、遅まきながら概要を知ることができた午後でした。

追記

初めてお題に参加してみます。
お題「我が家のオーディオ環境」