読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Still Life

残念IT系母ちゃん。旦那さん、娘1歳、猫の4人暮らし。

3月最終週に、母娘でショッピングしてきた話

お出かけ ぐるめ 買い物

育休もいよいよ終わり、慣らし保育に入りました。
一歳児は2日目にして保育園に到着するなりおもちゃに走り寄るほどの適応ぶり。安心すると同時にちょっと寂しい母ちゃんです。はー。母ちゃんほうは新しい職場に不安MAXだよ。娘から新しい環境への馴染み方についてアドバイスを貰いたい。

旦那さんが自宅療養していた去年に引き続き、今年に入って週に何度か仕事に出るようになってからも、わたしたち母娘は基本的にインドア派を貫いていました。がんばって子育て支援拠点に行くにしても週一度程度というだらけぶり。でも春になってみると、晴れた日の鶴見川の土手は最高に気持ち良い!最近は毎日のようにピクニックに行っています。

先週になりますが、ちょっと足をのばして東京へウインドウショッピングに行ってきました。
すごく楽しくて、また同じようなコースで遊びに行きたいと思っているので、記録しておくことにします。

午前中のおやつを終えてからすぐに家を出て、まずは代官山へ。
代官山は何年も前に友人と歩いた時にすっかり気に入った街です。素敵で憧れるけど、実のところわたしの性格からも生活からもかけ離れ過ぎていて、その後は一度も訪れていませんでした。あまりに素敵でかけ離れているので、「将来は代官山に住むんだー」と冗談で言っていたほどでした。

今回行ってみても、やはり素敵でかけ離れていたと思うのですが、40歳を過ぎた年の功というやつと、わたしとは似ていないかわいい女児との両方を携えて平日の昼間に散策していると、なんだかしっくり馴染んでいるような気分になってきました。おばちゃん化って最強!

代官山でガーゼの素敵さに目覚める

まず最初に訪れたのが、aoというコットンの専門店。
www.ao-daikanyama.com
<なんにもない部屋>シリーズの本で紹介されていて、一度見てみたいと思ったお店です。
aodrey.hatenablog.com

店内には素敵なガーゼの洋服やタオルなどがあって、高価だけどいかにも品が良さそうなもの。特に目についてしまったのがベビー服。同店のオンラインショップにはないすごく素敵な服がたくさんありましたが、普段のベビー服は安い通販や古着を中心に購入しているので、大人服以上に手が出せない金額に感じてしまいました。
しかし!バスタオルなら、次回買い替える時にここのものにしたいと決意しました。
shop.ao-daikanyama.com

ちなみに現在我が家で使っているバスタオルはベルメゾンの2,000円のものです。1年以上使っていても全くゴワゴワになっていないとても良い品です。それより以前はもう少し安い、1,000円台のものを色々使っていたのですが、この価格帯だとすぐにゴワゴワに固くなってしまいます。それが普通だと思っていたので、2,000円を超えたとたんこの優秀さであることにびっくりしています。そして、更に倍するのならどんなにすごいのかと、今から買い替えが楽しみになってしまっています。

今回買ったもの
shop.ao-daikanyama.com
春らしい軽やかなストールを買って、すっかり気分が良くなりました。

大好きなパンケーキで代官山セレブ気分。

ガーゼの魅力に触れたあとは、絵本屋さんや文房具屋さんを見ながら駅に向かい、パンケーキのお店に入りました。
www.daikanyama-pancake.jp
ちょうどお昼だったのですが、平日だったためか待つことなくソファ席に座ることができました。

非常にベビーフレンドリーで、一歳児のためにストローや取り皿を出してくれた上、なんとちっちゃなパンケーキとサラダのミニプレートを出してもらえました!

自分のを分けるつもりだったのに、わたしはわたしでたっぷりのパンケーキを堪能できて、大大大満足。全ておいしかったです。

おみやげにパンケーキミックスを購入。近いうちに焼いて、今度はお父ちゃんとも一緒に食べよう。

青山で通勤かばんをゲット

午後は青山まで行って、通勤かばんを買いました。産休前は通勤に小さなバッグを使っていたわたし。子供関連で荷物が増えるけど、サブバッグを持つ余裕はなさそうなので、大きめのかばんが欲しいと思っていました。そして、この記事をきっかけに知った、「ひらくPCバッグ」が良いのではと思いました。
syakkin-dama.hatenablog.com


サイトをじっくり見ていると、どうやら「mini」でないとわたしには大きすぎるみたい。実際に見てみないと分からないと思ったので、ショールームに見に行きました。
superclassic.jp

ギャラリーでは、サイトで紹介している商品がずらりと並んでいて手に取って確認できるようになっています。裏ではMacBookで作業している方や電話応対をしている方がいる様子。人気のECサイトでは平日昼間でもしっかりスタッフがついているのだと知りました。電話ではギャラリーの場所を説明しているようでした。また、ギャラリーにはひっきりなしにお客が訪れていましたが、さすがに赤ん坊を抱えているのはわたしだけでした。

superclassic.jp

かばんを見るとやはりminiでないほうは大きすぎて使いづらそう。miniでも大きすぎるかと思ったのですが、マザーズバッグ兼用でA4サイズも入れたいとなるとこれくらいは必要かなと判断して購入に至りました。旦那さんからは一目で「でかいw」って感想が来ましたが、実は今マザーズバッグとして使っているピンクのトートよりは小さいくらいなのです。斜め掛けできるし軽くて丈夫そう。仕切りやポケットも良い感じについていて、便利に使えそうです。
復職に向けて気分を上げることができました!

そしてメモパッドも衝動買いしてしまいました。カードポケットがついているので、Suicaを入れて使い始めました。
superclassic.jp
しかし衝動買いするにはあまりに高い買い物をしてしまった。後悔しないよう使いこなしたいです。

青山の絵本屋さん、クレヨンハウスへ

せっかく青山に行くのならと事前に検索して回っていたら、見つけました。絵本専門店クレヨンハウス。
www.crayonhouse.co.jp
絵本やおもちゃがたくさん。たっぷり2時間くらい滞在し、じっくり見て回って最後にはお茶とケーキで一休みしました。
わたしのものを色々買ったので、何か娘にも買おうと探し、絵本を購入しました。

松谷みよ子 あかちゃんの本 Aセット(全3巻)

松谷みよ子 あかちゃんの本 Aセット(全3巻)

『いないいないばあ』『いいおかお』『もうねんね』の3冊セット。図書館で一度借りていましたが、絵がレトロでかわいいのでわたしのほうが気に入っていたのです。
娘は意外と「いいおかお」がお気に入りです。ねこ、犬、ゾウとどんどん増えて並んでいくのが楽しいみたいです。


一日すごく楽しかったですが、ここでもうくたくた。さすがに9Kgの子をずっと抱いて回るのはもう限界のようです。夕飯前に帰宅しました。
娘はぐずることもなく、1日じゅうお母ちゃんの散策に付き合ってくれました。こんな年齢からショッピングに付き合ってくれるなんて、娘が来てくれて本当にうれしい。また行きたいです。

復職に向けて

洋服がありません。今は近所をぶらつくか、せいぜいこうして買い物に出るくらいなので、妊娠時に買った数枚の服をなんとか着回していますが、いくらカジュアルOKでもオフィスには向かない服ばかりです。
面接のときに着たすごくノーマルなグレーのスーツしか持っていないので、これを中心に、もう少しブラウスなどを買い足したいです。

もう一度、また楽しいショッピングに行けそうです♪