Still Life

生活の記録。

具合が悪いの記録

先週末から2歳児がお腹を壊しています。
1日に2回、ゆるゆるの白っぽいうんちが出るのです。それに食欲もあまりない。でも辛そうには見えず、元気に遊んでいます。
今週に入って状況を保育園に伝えたところ、こういう長引く腹下しは徹底的に直さないといつまでも続いてしまうとのことで、うちの子だけ離乳食から取り分けた特別メニューを組んでくれることになりました。
そんなに重大なのか!とやっと驚いたわたし。休日は一緒にかき氷を作ったりヨーグルトを飲んだりと胃を攻撃しまくってしまったのですが、今週に入ってからはうどんやおじやばかりになっています。
おかげで2歳児のお腹もだいぶ落ち着き、もう1歩というところまで来ました。

ところが今週に入って旦那さんが、そして今日からわたしもお腹が痛く、頭痛と発熱に悩まされています。完全にうつされました。

子供は保育園に連れて言って滋養のある優しい食事を食べたり遊んでもらったりしながら、大人2人はずっと横になっていました。
わたしは出社しても調子が出なかったので全く仕事せずにとんぼ返りしたのですが、保育園には内緒です。

一日中寝て、夜もおじやで済ませた今はだいぶ元気かなーと思ったのですが、熱を測ったら37.9℃。明日仕事行けるだろうか・・・。