Still Life

生活の記録。

9月からの上司とのファーストコンタクトが印象悪かった話

落ち込んでいるので表題で全て語ってみました。

1時間くらい旦那さんに愚痴を聞いてもらったらだいぶスッキリしました。わたしもわたしで、人の評価についてあまりにも第一印象をひきずる癖があるので、今日だけで判断せずに、明日は気分新たに仕事に望もうと思います。昔からの旦那さんの格言を一つ紹介します。

3回までは許す

わたしも3回まではリセットしてお仕事そこそこがんばります。

f:id:Aodrey:20180824164643j:plain
このタイトルに全く無関係の絵本の表紙が画像になるのがしのびないので、この前の帰社日にみんなで食べたお寿司を全く無関係に置いておきます。

今日の絵本

くんくん、いいにおい―The Sense of Smell (BOOK OF SENSE SERIES (1))

くんくん、いいにおい―The Sense of Smell (BOOK OF SENSE SERIES (1))

この絵本は、文章は詩的で複雑なストーリーではないのですが、かわいく綺麗に(うんちの絵もあるけどw)描かれた絵から、たくさん会話が生まれる本です。絵を指差してこれはなーんだ?って言うだけで楽しい時間が過ごせる絵本は良いものです。わたしはどうも、生活を丁寧に描いた水彩画が大好きなようです。しかもこの本の絵は、丁寧な印象があるのに、よく見ると単に細密なのではなく、絵らしい省略はきちんとされているのです。本当の絵らしい絵ってこういうことなんだなと思います。