Still Life

生活の記録。

2歳児のトイレトレーニング

トレーニングのようなことをするつもりがあまりなかった(3歳くらいで自然にできるようになるでしょと思っている)のですが、休日家で過ごしている時にはトレーニングパンツを履いています。
それでもまだおしっこが出そうという感覚がわからないようで、事後報告になっています。
なのでこちらが先手を打ってトイレに誘ってみるのですが、理由もないのに行く気になれないようで、トイレいかなーいとなってしまいます。
そこで、子供はみんな大好きシールの登場です。
f:id:Aodrey:20180908210428j:plain

100円ショップで2歳児に選ばせたシール(ハート型24片)と、これまた100円ショップで購入した色画用紙から一枚。トイレの壁に貼るだけで完成。トイレに座って用を足せたら1枚、画用紙にシールを貼れるシステムです。「シール貼れるかもよ」と言うだけでトイレまで喜んでついてきてくれます。
この写真は設置した当日ですが、早速1枚貼れています。2週間ほど経った今は、もうかなり画用紙がハートでいっぱいです。

あとは、感覚がわかってくれれば・・・。これだけはその時が来るのを待つしかないですね。

今日の絵本

おふろだいすき (日本傑作絵本シリーズ)

おふろだいすき (日本傑作絵本シリーズ)

2歳児が朗読に集中した度:   ★★★☆☆
2歳児が指差しで絵を楽しんだ度:★★☆☆☆
2歳児がひとりでも読んだ度:  ★☆☆☆☆
絵が気に入った度:       ★★★★☆
お話が気に入った度:      ★★★☆☆
教育要素度:          ★★☆☆☆

絵本の絵ってどれも素敵ですね。これも絵が素敵だし、お話が「不安にならない範囲での奇想天外さ」で安心して読めます。
でも2歳児にはいまひとつだったようです。たぶん色のバリエーションが少ないのかなと思います。