Still Life

生活の記録。

2019/11/21 ボジョレーヌーヴォー解禁で乾杯

今日のできごと

朝、咳が止まらない3歳児を小児科へ連れて行き、薬を処方してもらった。早く良くなって欲しい。わたし自身が、咳だけがいつまでも残る風邪の引き方をするのだが、3歳児もそっくり同じかもしれない。わたしにばかり似るのでかんべんしてほしい!

出向先には、子供が風邪なのでと言って休み、本社へ行った。

本社の仕事で、wordpressのサイトを作成、移行する案件があるのだが、いよいよ移行という段階になったので、VPSを契約してセットアップすることになった。こういうのをやる機会はわたしには極端に少ない気がするので、ぜひやらせてほしいと志願したのだ。
見積もり通りのスペックのサーバを契約、apacheやphpやらを入れて仮のドメイン(ドメインがないとwordpressが入らない)を設定、ブラウザにドメインを打ち込んでapacheのテストページが見えた万歳!というところで時間切れとなった。
すごく楽しかった。大満足。wordpressのインストールは直近でローカルでやったのできっとできる。引き続き週末に家でやろう。
あ、あとQiita Teamに今日やったことの詳細記事を書かなくては。(楽しい)

f:id:Aodrey:20191121232722j:plain:w240
本社近くのイチョウ並木。うっかり通り過ぎてしまい、そうだ写真を撮ろうと思った時は逆光の位置。。

明日は出向先のクソつまらないくだらない仕事をそこそこ頑張ろう。明日は出勤したら合格。(何に?) 日銭を稼ぐことでこういう楽しいお仕事もたまにできるのだ。

今日のごはん

ごはん、納豆、味噌汁、青汁

コーヒー、お菓子箱にあった沖縄限定のカントリーマアム

定食屋さんで刺身定食。うまかった。

レストラン[VALIOSO]へ。3歳児は素焼きのピザとボロネーゼでごきげん。


旦那さんは投薬のタイミングでお酒が飲めない時があるのだけど、今日からまたお酒解禁デー!なので、嬉しすぎて乾杯しに行ってしまった。そうしたら今日からボジョレーヌーヴォー解禁とのこと(知らなかった)なので、グラスワインで乾杯。

紅茶

今日の3歳児

レストランで一番酔っ払っていた。ジュースなのに。ひたすら楽しくなるタイプか。

今日の読み聞かせ

いかだはぴしゃぴしゃ

いかだはぴしゃぴしゃ

いかだはぴしゃぴしゃ

くまさんがいかだで川を下って海を目指していると、おべんとうを持った仲間がどんどん増えていく。話し方の調子がちょっとずつ変わっていて読んでいても楽しいし、聞いている方も面白がってくれた。おべんとうも様々。やぎさんがはっぱを食べていて3歳児がなんで!?ってなっていた。いや君一緒にハイジを見ただろうに。