Still Life

生活の記録。

2019/11/24 リユース文庫に児童書があってホクホク

今日のできごと

なんとか晴れたので、昼前から図書館へ。
図書館の前には「リユース文庫」といって、不要な本を置いたり貰ったりできる本棚がある。大抵空っぽなのだが、今日はたくさん本が入っていた。児童書もたくさんあり、前から気になっていた「エルマー」シリーズが3冊ともあったので、ありがたくいただくことにした。



3歳児は、お母さんが興奮しているのに当てられて「エルモンの冒険貰った!」と騒いでいた。


今日のごはん

ホットケーキ、味噌汁

綱島に新しくできたバーガーキングでお持ち帰り。初めて入った。

ビーフビーフしたアメリカンなお味のバーガーで気に入った。基本モスバーガーがいいけどたまにはここのもいい。

ごはん、豚肉と白菜を炒めたやつ、ひじき煮、ラディッシュと水菜のサラダ、味噌汁(じゃが芋、アスパラガス)、りんご

陸奥八仙、アイス

今日の3歳児

昨日からディズニーディズニーやかましいが、長い映画は全く見れない。すぐに怖い怖い言う。しかし「ティンカーベル」を見始めて、ティンカーベルたちがねずみの引く荷車に乗っていると何かに追いかけられるシーンでは、面白い!とか言い出すのでわけがわからない。結局幼児向けの短いものを何個も見ることになる。

今日の読み聞かせ

はずかしがりやのおつきさん

はずかしがりやのおつきさん (こどものとも700号記念コレクション20)

はずかしがりやのおつきさん (こどものとも700号記念コレクション20)

調子が良く読みやすかったが、なんともいえないお話だった。
馬車で女の子が犬や猫と眠り、馬は月明かりで手紙を書くという不思議な状況。頭の固い大人にはイメージできない。この子大丈夫だろうか。ちゃんと大人はいるんだろうか。
一方3歳児は、馬が馬車の中からギターを取り出して弾くシーンに「勝手に持ち出して弾いたらダメ」と言い出してこだわる。親子してざんねんな発想をしてしまった。

今日の読了

・3日坊主を繰り返しながら前進
・目標までで割るのではなく歩みを振り返る方が性に合っている可能性
・English Grammer InUse 昔持ってたけど最初しかやらなかったなー。
・お財布に単語カード、家じゅうに単語を貼る、気になったことメモ
・ディクテーション4色ノート、TOEICのリスニング問題でやるのが良さそう。
・SNSで海外の手帳写真を見る←わたしも大好き。
・Look up snd say こういう心がけ足りてない
・kindleで洋書読みはできてるけどあらすじや単語メモってない。やってみよう。