Still Life

生活の記録。

2019/11/26 トイストラリアストーリー

今日のできごと

視聴覚検査の問診票、保育園に余剰がないか聞いたら「もう1日よく探してください」と言われてしまった。プリント無くして先生に怒られてしまった気分。なんかもういいや(;_;

今日のごはん

レモンケーキ、味噌汁、青汁

本社の同僚が焼いてくれた。嬉しい。おいしい。すごい。

コーヒー


雨が降っていたのでビル内のスタバ。


ごはん、鮭とブロッコリーのバター焼き、ひじき煮、豚汁、りんご

桃川ねぶた、ミレービスケット

今月初め、父の三回忌に青森へ行った。そのお土産にたくさん青森のお酒を買い、この桃川が最後の一本。
何を買おうか迷っていたら、母が、桃川のねぶたはお父さんが好きだったと教えてくれたので選んだ、青森らしいラベルのお酒。
味は、東北らしい?昔ながらの濃い口。わたしは陸奥八仙のすっきりしたのが好み。
ミレービスケットは大好きだけどしょっぱいと思うので3歳児にはあげない。

今日の3歳児

視聴覚の問診を無くしてしまったことを言った。ドーナッツが紙に書いてあって、おうちであそべるようになってるのを、この前保育園でもらったでしょう?お母さん、それ、無くしちゃったの。おうちでドーナッツできなくなっちゃった。ごめんね。
こういう言い方すると3歳児はすごくなぐさめてくれた。じゃあ3歳児ちゃんとお母さんでドーナッツ屋さんになればいいよ!
優しい子だ。お母ちゃんが一方的にまずかったのに。3歳児がこんな立派にできるのに、母ちゃんは保育園に意地を張る気持ちになっている。

今日の読み聞かせ

ディズニー ゴールデン・ブック・コレクション(9) トイ・ストーリー

「トイストーリー」という言葉が難しく、一度タイトルを教えただけだと「トイストラリア」になっていた。センスある取り違い。
内容は詰め込み過ぎであらすじをなんとか追ったという感じ。読了後2人ともよくわからんね、という顔になった。
モンスターズインクだのカーズだのもそうだけど、もうちょっと普通の日本語のタイトルにできなかったものだろうか。
その点タングルだのフローズンだのは原題が突飛過ぎるのでかえって真っ当な日本語タイトルになった感じがする。