Still Life

生活の記録。

2019/12/10

今日のできごと

がうちーと金魚


ダメ!

アクセス数

ブクログで読了記録するとTwitterに連動するようになっているが、それを著者の結城浩先生がリツイートしてくださったからか、今日のアクセス数が最近でいちばん多くなった。

ツイートのインプレッションが5,000を超えてる。普通は50も行かないのに。
いやアクセス数なんか気にしてわたし浮かれすぎだろう。

今日のごはん

ごはん、納豆、たくあん、味噌汁、青汁

コーヒー3杯くらい飲んだ。レモネードも飲んだ。なぜか夕飯前におなかが空いて、夕飯前だというのに3歳児と一緒に菓子パンを買って食べた。


いつものサブウェイ。BLTにタマゴトッピングはお気に入り組み合わせのひとつ。


ごはん、シャケときのこのバター炒め、れんこん牛肉3日目(3歳児は気に入ってくれたのでまた作る)、油揚げ・ネギ・わかめの味噌汁、りんご

定番化しつつあるホットワイン。シナモンスティックを入れるのが贅沢ポイント。

今日の3歳児

3歳児は「シーソー」を知らないことが発覚。

そうだよなあ。今の公園にはシーソーがないものなあ。と納得しつつ、説明したら、「それならワンワンに出てる!」と言う。

ほんとだ!オープニングで登場してた。

ワンワンといえば・・・今日からパグパグアドベンチャー2周目を見始めた。ワンワン見たいと言うので、「でも昨日全部見ちゃったよ?」と言うと、はっ、そうだった・・・という反応。「昨日見始めたのはおもちゃドクターだけど、それにする?」と聞くと、ややがっかりトーンでそれにするというので、「1度見たからまた見ちゃダメってことはないよ。何度見てもいいんだよ?」と言ったら、「じゃあワンワン見る!」となった。母ちゃんは内心「まじか・・・」と思ったけど内緒。

今日の読み聞かせ

Thomas' Christmas Party

Thomas' Christmas Party (Thomas the Tank Engine & Friends)

Thomas' Christmas Party (Thomas the Tank Engine & Friends)

  • 作者:Rev. Wilbert Vere Awdry
  • 出版社/メーカー: Buzz Books
  • 発売日: 1990/10/01
  • メディア: ハードカバー
ちょっとまってまさかの英語!ジャケ借りを信じすぎてたツケだ。かあちゃんつっかえつっかえたぶん間違えながら読んで、2ページに一言くらいでかあちゃん解釈の日本語を補完したんだけど、それでも3歳児、最後に「面白かった」って言ってくれた。英語に壁を感じない柔軟な幼児かよ。機関車のことengineっていうのね。boxing dayって知らなかった。てっきりクリスマス数日前(プレゼント箱詰め日?)のことかと・・・。英語の本は予習しないと無理だ。