Still Life

生活の記録。

2019/12/13 今週もお疲れー!

今日のできごと

1週間がんばった!えらいぞわたし!もう数ヶ月休んでもいいんじゃないかな!

アデリータの入り口が明るくなっていることに3歳児が気づいた。
保育園帰りに毎日通りかかり、復活の日を親子で楽しみにしているので、もしやと思った。

2月に再開予定とのこと、たった半年で復帰するのすごい。そして楽しみ。

今日のごはん

ごはん、納豆、たくあん、味噌汁、青汁

コーヒー、3歳児が試食して気に入ったポテトチップ、カステラ少し


いつものサブウェイ。

昨日のロールキャベツにリボン型のパスタを入れた。


やっと食べれたハーゲンダッツの新味!

今日の3歳児

夕ご飯中の態度が悪い。体をくねらせ、肘をついて怠惰に食べる。お父さんにきつめに注意されてメソメソ。でもちゃんと「はい・・・」と言う。これが最近毎日繰り返されている。

今日の読み聞かせ

ディズニーゴールデンブック・コレクションのピノキオ
これはよくまとまっていて文章いいと思った。絵も悪くない。ディズニーでいじわるではない猫が出てくる数少ないお話。

今日の読了

この著者の本では、赤毛のアンが大好きって話を原文と翻訳で紹介してるものを読んだ。

言葉を見つけ、書くことによって、初めて本気になったり、客観的になったり、願望が叶った擬似体験すら出来たりする、という話。

いいね。こういう話大好き。

記録の仕方として点数評価を導入する話
早すぎる自伝を書こうという話
本物の言葉で自分を語った人の例としてのジョブスの話

が印象に残った。

一方で、炎上上等とか杯を女に例えるとか就活生を馬鹿にしたような例示が引っかかった。全体的に良い本だと思うと、余計にこういうどうでも良さそうな細かいことが気になる。