Still Life

生活の記録。

2019/12/19 ゴールデンブック コレクションの定期購読プレゼントが届いた

今日のできごと

珍しく仕事で集中した。昼食後から17時までノンストップ。17時のサイレンの音でえっ!?ってなり、バタバタと帰った。
今のところに来て初めてかもしれない。


ディズニーゴールデンブックコレクションの定期購読者のプレゼントがやっと来た!
クリスマス直前なんて嬉しいタイミング。

早速時計のパズルをする。これで時計が読めるようになってくれると嬉しいなあ。まずは数字が読めるようになって欲しい。

まだ本箱はスカスカなので、パズルやカードゲームを収納できる。

自ら収納されに行くがうちー。

本箱は段ボールだった。プレゼント!などと宣伝するのはちょっとおおげさ。
というか、プレゼントは全部紙製だった。

今日のごはん

ごはん、納豆、味噌汁、青汁

ツナにスライスチーズを追加するのも好き。

ごはん、ブリと大根の照り焼き、味噌汁(ごぼう、れんこん、ネギ、豚肉)、りんご

本社近くにあるお菓子屋さんの小さなタルト、紅茶とともに。旦那さんがお土産に持ってきてくれた。

今日の3歳児

ディズニーブックのプレゼントで届いたカードゲーム。同じ絵が2枚ずつ入っていて、神経衰弱ができるようになっている。
やり方を説明しながら一緒にやったが、3歳児は自分の番になると何枚もめくってしまう。何度言ってもじゃんじゃんひっくり返すので、ずるいよお母さんの番だよ!とちょっと強めに言ってしまった。
そうしたらガチ泣きしてしまった・・・。
母ちゃんもちょっと本気になりすぎたと反省し、抱っこしてゲームはおしまい。

「パズルなら1人でできるよ」と言ってやり始めた。1人でできる・・・? 夕飯作りたいけど中断して付き合ってやってる感も出てしまっていたのか。もうちょっと時間を余裕を持って3歳児とちゃんと遊んでやらないと、お母ちゃんは遊びたがらない人と思われてしまう。(およそ当たってるんだけど・・・)
その1人でできると言ったパズルは、数字が読めないので結局お母ちゃんと一緒にやることになった。

神経衰弱ゲームは、その後絵をペアにして並べていく遊びを1人でしていた。同じ絵同士にするということは理解していた様子。絵をすぐ裏返さないといけなかったり、なかなか揃わなかったりするのも嫌だったんだろうな。3歳児にはまだ早かったのか。

夕飯後、お風呂に行く時も「抱っこして欲しかったのにお母さんが先に行った」と言ってまた泣き出した。
今日はどうしたのだ?

今日の読み聞かせ

ちいさな プリンセス ソフィア はじまりのものがたり

ちいさな プリンセス ソフィア はじまりのものがたり (ディズニーゴールド絵本)

ちいさな プリンセス ソフィア はじまりのものがたり (ディズニーゴールド絵本)

  • 作者:斎藤 妙子
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2014/06/30
  • メディア: 単行本

3歳児お気に入りで何度も読んでいる。わたしもソフィア好き。
せっかくディズニーシアターに加入しているのに、なぜか動画はあまり見ようとしない。今度のお休みの日に一緒にこれのテレビ見ようと約束した。