Still Life

生活の記録。

2019/12/31

今日のできごと


昼ごはんを3人で食べに行った。
旦那さん久しぶりの外出。よく晴れて気持ちいい。

今日のごはん

昨日と同じでマフィンにハムチーズ

前から気になっていたインドカレー屋さんが開いていたので入ってみた。

お子様カレーがあり、とてもマイルドなカレー少量と、小ぶりのナンが貰える。

お父さんの「ナンにカレーをつけて食べるんだよ」の一言だけで、上手に食べ始めたので驚いてしまった。インドの食べ方は、人が自然に食べやすい方法なのかもしれない。

そして3歳児、おいしいおいしいと言って食べて、ナンのおかわりを貰ってしまった。大変な気に入りようだった。

大人向けのカレーでも辛さの段階だけでなく「甘口」を指定できる。同じカレーで辛さゼロと甘口とを1つづつ頼んだ。確かに甘口はスパイス感そのものが少ない気がする。
旦那さんはお腹の調子を気にして甘口にしたものの、結局「食べ過ぎ」でお腹をくだした。おいしいことの弊害。

おやつ


昨日買ったハリボーのバケツ。中身は人気の4袋のセットだった。開封してみんなでいくつか食べた。

蕎麦とフライングおせち。

2人前と書かれた蕎麦を2袋茹でたら多すぎた。大量に廃棄した。反省。
普段から2人前を3人で分けているというのに、年末年始は何かが切り変わってしまうのか、食事は多くないとと思ってしまう。


ハーゲンダッツ納めと思ったら年越しハーゲンダッツになった。おこたで2355を見ながら年越し。

今日の3歳児

きのう買ってやったサングラスを早速かけて外出。今日は晴れていたので日差しの眩しいのをしっかり避けられたようだ。

おもちゃコーナー定点観測

もうおままごととアンパンマンのプロックがもどった。
アンパンマンのプロックはヨックモックの缶にぴったりで収めている。ぴったり過ぎるので毎度わたしが片付けている。。

今日の読み聞かせ

リトルマーメイド

リトル・マーメイド (ディズニー プレミアム・コレクション)

リトル・マーメイド (ディズニー プレミアム・コレクション)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 永岡書店
  • 発売日: 2016/09/15
  • メディア: 単行本
この映画が公開された時、人魚姫がハッピーエンドだなんてとびっくりしたのを覚えている。今ではすっかりディズニーのほうが定着している感がある。

3歳児は相変わらず変なところにこだわる。トリトン王が、人間の銅像を大事にするアリエルに怒り、持ち物を全部壊したという箇所。「人のものを壊すなんてダメだよね」と気にする。ほんとはダメなことをしちゃうくらい怒ってたんだよ、で納得してくれたのかどうか。