Still Life

生活の記録。

2020/01/26

朝から寒くて雨っぽいので、一日中籠るの決定な日曜日。
朝は昨日と同じパン、昼はスーパーのおにぎり弁当。夜はストウブのレシピ本を参照して無水の蒸し煮をやってみた。
入れたのはかぼちゃ、玉ねぎ、きのこ、鶏肉。全部入れて調味料をかけ、蓋をして数十分火にかけただけ。かぼちゃがやわらかく、荷崩れもせずにおいしくできた。もう少し火を通せばお肉がもっと柔らかくなったかも。

夕方は整体へ。土曜にアピタまで往復したからか、足が張っていたのをマッサージしてもらえて気持ちよかった。
整体をやった後は睡眠が大事だと思っている。睡眠を十分取らないといつまでもだるさが残るのだ。今夜は早く寝ないと...と思っているのにもう0:30だ。もう5時間半しか眠れない。

3歳児は今日もまたテレビばかり見させてしまった。もう退会しようと思っていたディズニーシアターも、お父さんがまあいいんじゃない?と言ったことで引き続き加入している。パグパグアドベンチャーのシーズン2が見れるようになっていてもう夢中だ。
せめてもの罪滅ぼし?に、くもんのひらがなドリルを少しだけやった。そして習ったひらがなをコピーしてトイレの壁に貼ってみた。トイレにいくたびにこれはなんでしょう!?のクイズをしている。


追記:同じコピーをソファーの近くにも貼った。写真を撮るのにがうちーに入ってもらったらすごく嫌な顔をされた。

今日はお父さんとお風呂に入った。1カ月ぶり。ものすごく楽しかったようで大騒ぎしながら出てきた。お父さんはお風呂でいっぱい遊んでくれるらしい。


久しぶりに晩酌アイス。明日からまたがんばろう。

今日の読み聞かせはゆうびんやのくまさん。

みんなが暖かい家でクリスマスを祝っている雪の日にお外で働いて大変なお仕事だね。くまさんすごいね。と言ったら神妙にうなづいていた。