Still Life

生活の記録。

2020/02/02

今日のできごと

家族全員昼近くに起床。カーテンを開けると太陽が眩しい。
昼過ぎに図書館へ。相変わらずのジャケ借りをしている。

今日は不思議な雲を見た。空の背骨に指差す手。


今日のごはん

朝昼

昨日のパンの残り、中華スープ

おやつ


図書館帰りにタピオカ屋さんで持ち帰りにしたドリンク。

ごはん、牛肉・ごぼう・人参の煮物、味噌汁(豆腐、わかめ、ネギ)、りんご

今日の4歳児


マグブロックの追加分が届いた。さっそく家の間取りのようなものを作っていた。お母さんが5角形でボールを作ったので、真似しようとしたができないとかんしゃくを起こしていた。テレビをじっと見ているだけよりも、よほど情緒豊かだ。かんしゃくすら嬉しくなる。
説明の冊子に、立体の展開図が載っているので、それを4歳児に見せて、この通りにブロックを置いて持ち上げるとできあがっちゃうんだよ!と教えたが、最初に乗っていた3面体でやってみせると「4歳児ちゃんはさんかくはとくいなの!!」とまだプリプリしている。
いやいや、簡単そうで絶対に分かると思っても、説明のご本を読んでみるのは大事なんだよ。一度、その通りにやってみると、意外とわからないことやおもしろいことが出てくるんだよ。マニュアルをバカにしてはいけないよ。などと半分自分に言っていたら、お父さんが「はい」と返事してくれた。
4歳児はなぜか神妙に説明の冊子の展開図に取り組み始めた。

今日のディズニー映画

4歳児の希望で眠れる森の美女を観た。あまり期間をあけずに2度目を見るとは、よほど気に入ったのだろう。
半分PCに向かいながら見ていたが、2度目に観て初めて気づいたこととして、やばいくらいフィリップ王子がタラシだということがわかった。

森で夢に見た憧れの男性について動物たちと歌うオーロラに、フィリップが近づいて一緒に歌い出す。

「これは失礼、脅かす気はなかった」
「いえあの、そうではなくて、ただあなたのこと」
「知らないから?」
「ええ」
「もう忘れたの?前に会ってるじゃないか」
「え?会ってる?」
「そうだよ。君も言ってたろう?夢で会ってる。」

びっくりした。やばいでしょこの人。しかもこの会話の間立ち去ろうとするオーロラの手を執拗に取って引き止める。ほんとやばい。
4歳児ちゃん、こんなこと言う人いても信じちゃダメだよと言ったが伝わらないよね。

眠ってる女性に勝手にキスするやばい男としてどこかの記事に取り上げられた時は、いや事前に会ってちゃんと好き同士になってるしと援護してたけど、そのシーンがこれだったとは思ってなかった。これはアウトです。アウトアウト!援護とりやめ!勝手に新居を建ててしまって早く孫が見たいと言ってはばからないヒューバート王(フィリップの父親)と一緒に永遠に眠らせておいていいわ。

今日の読み聞かせ

タンタンコロリン

タンタンコロリン こどものとも年少版 2010/10

タンタンコロリン こどものとも年少版 2010/10

  • 作者:
  • 発売日: 2010
  • メディア: ペーパーバック
この、こどものともという絵本の雑誌は図書館にいっぱいあって、こどものとも012という赤ちゃん向けの絵本誌はよく借りていた。絵本のバリエーションが広がってからはしばらく忘れていたが、ちゃんと幼児向けのもあることを知った。4歳児にちょうど良いレベルの絵本だと感じる。このシリーズ良いなあ。500円もしないで毎月届くの楽しいかもしれない。