
Still Life

残念IT系母ちゃん。旦那さん、娘1歳、猫の4人暮らし。

阿修羅展

一人だったらデザインフェスタに行っていたであろう週末。
母が泊まりに来ました。
半日かけて大掃除した結果、母に「わりときれいにしてるじゃない」といわせることができましたv


母はミュージカル「シラノ」を未に来たのでした。
夕方から合流して東京国立博物館の「阿修羅展」にいってきました。
http://www.asahi.com/ashura/
兄夫婦も一緒です。


夕方以降は比較的すいているという情報のもと、5時過ぎに行ったのですが...
入場に20分待ち。更にお目当ての阿修羅像前ではぎゅうぎゅうのおしくらまんじゅう状態。


押された人がうめく声の後ろで、職員が「立ち止まらないでください!」と叫ぶ、
その人ごみの渦の真ん中に、スポットライトを浴びてほっそりと立つ阿修羅像。
像を際立たせるためか、周りの照明も落としているし、床も壁もまっくろなんです。
阿修羅像の足元の人の渦も含めて、修羅の世界をあらわしているなあと、スロープの上から見下ろして思いました。


そしてわたしたちも、阿修羅像をもっと良く見るために渦に飛び込んでいきました。


おしくらまんじゅうで見ましたが...すばらしかったです。
阿修羅以外の八部衆のみなさんもすばらしい。みんな美男子だね。
奈良時代のアイドルスターだったんだろうな。8人グループの。
美男子八部衆といえば...「シュラト」をもう一度見たくなってきた。


夜は兄姉家で姉の手作り夕飯。
姉さん料理うまいよ料理。


兄が音楽担当します。
http://www.persimmon.or.jp/hosting-performance/78.php