昨日行ったiOS5.1のアップデートで、日本語でのSiriが使えるようになりました。
Siriは、声でいろいろな操作をしてくれるしくみです。
AUでのユーザーとしては、FaceTimeが使えるようになったのも新しいところです。
早速使ってみましたが、通話料のことを考えると、Viberにとってかえるほどではありませんでした。
さて、それほどには期待していなかったSiriですが、意外にお利口そうです。
いろいろ遊んでみました。
アップデートをしたばかりのときは、
全く何もできなかった彼女ですが、夜になってみると、かなりいろいろやってくれるようになりました。
特に便利そうなのがタイマーです。
キャンセルと言えばキャンセルしてくれます。
iPhone標準ではないアプリの起動はできないようです。
また、お勧めアプリを教えてって言ってもダメでした。
しかも、大人の事情を匂わせる断り方(笑)
「スケジュール」「予定」などと言うと、カレンダーの予定を確認して登録もしてくれます。
ただわたしの場合は、Googleのカレンダーを元にして、MacやiPhoneではそれを表示しています。混乱するのでMacのカレンダーには書き込んでいません。SiriはGoogleのカレンダーを見てくれないので、残念ながら使えないのです。。。
Macのカレンダーを正にすればいいことなので、近々切り替えてみようと思います。
Siriさん、使えそうです。
願わくば、わたしの名前を呼び捨てにするんじゃなくて、設定でお嬢様とか言ってれると嬉しいかも。