最近、新しくはじめてみたことでだいたいいきなりつまずいているという話です。
以前から興味があった国産インタープリタ言語「Ruby」。
今年の始めなのでもう半年経っていますが、こんな本を買ってきてちょこっと始めてみました。

Head First Rails ―頭とからだで覚えるRailsの基本
- 作者: David Griffiths,松田明,児島修
- 出版社/メーカー: オライリージャパン
- 発売日: 2010/01/18
- メディア: 大型本
- 購入: 11人 クリック: 273回
- この商品を含むブログ (31件) を見る
せっかくなら最新版をインストールしたい!というわけで、最初はRuby、フレームワークであるRails、それから必要なサーバやDBなど・・・と個別にインストールしていくことを目指しました。
RubyもDivKitも順調に来たのですが、Railsがどうもうまくいかない。Windows8だからかも。
結局、http://www.railsinstaller.org/enで、オールインワンのインストーラーを落としてきてしまいました。
これだと、欲しかったアプリが全部入ってきてくれてすごくラクでした。
悔しい。わたしの半日を返して。
それとは全く別に、GitHubを試そうと思ったわたし。
こんな本を買って始めてみました。

GitHub実践入門 ~Pull Requestによる開発の変革 (WEB+DB PRESS plus)
- 作者: 大塚弘記
- 出版社/メーカー: 技術評論社
- 発売日: 2014/03/20
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- この商品を含むブログ (6件) を見る
本ではMacメイン、コマンドメインなのでその通りにしてみようとしたら、SSH認証でまずつまづく始末。
認証鍵を自分で生成して登録するのですが、公開鍵の登録までできたのになぜかMaが秘密鍵を受け入れてくれません。
GitHubのヘルプページにまっさきにリンクしている
アプリをダウンロードしたら、全くあっさりと繋がってしまいました。
悔しい。octocatがかわいいのも悔しい。わたしの2時間を返して。